VRChatとVR Youtuber目的のために、HTC ViveとDesktop PCを導入した

VRChatとVR Youtuber目的の為、HTC Vive(ベースステーションを設置するための三脚も購入した)とDesktop PCを導入しました。

VRChatの場合、DesktopモードでPlayしても遊べます。
が、女の子をナデナデしたり、ハグできない・・・VR Yotuberもやりたい・・・

VRChat内で相談したり見たりした結果、これらの機材を導入することにしました。

自分が選んだグラフィックボードは、GeForce GTX 1080です。
このGPUより性能が低いGPUだと、VRChatのワールドによってはフレームレートがカクカクになったりするそうで・・・無難そうなGTX 1080を選びました(VRChatを利用したことがある方なら意味が理解できるはず)。
色んなエフェクト?を使っている人がいたり、たくさん人がいると、フレームレートがカクカクになるのかな〜?
パソコンを選ぶ際Laptopを購入予定だったのですが(なるべく機材をコンパクトにまとめたいため)、色んな方々に相談した結果、Desktop PCを選びました。コスパ的にDesktop PCが良さげでした。とあるメーカーのLaptopもなかなか良さげでしたが、グラボの性能がGTX 1060でした。GTX 1080を搭載したLaptopは値段が高いです。

Desktopモードのメリット
・TwitterやDiscordでやり取りしながらVRChatが出来る。(VRモードだと、いちいちHMDを外さないといけないから面倒。)
・分からない英語をGoogle翻訳で翻訳しやすい。
等、Desktopモードならではのメリットがあります。(もしかしたらVRモードでも出来るのかも)

2018/03/11にHTC Viveを使い始めたのですが、
DiscordやTwitterをしながらのPlayがやりづらいと感じました。
その辺、うまくモード(VRモード or デスクトップモード)を使い分ける必要がありますね。

私は普段VRChat内で、無言で色んなところを探検したりしています。あまり喋らないので、色んな方々に話しかけられた時にどのように反応したら良いのか分からなくなる時があります。ご了承ください。

補足ですが、VRChatの遊園地をVRモードでやる時は、椅子に座ったりした方が良いと思います。 立って遊園地を遊ぶと危ないです。