最近のイラスト制作工程

最近はラフ,線画を描く前の下描き,ラフ色塗り,線画作成を、Clip Studio Paint Pro for iPadで行なっています。

iPadでの作業だと、指の操作でキャンバスを拡大縮小回転できるので、線画修正がものすごくやりやすいです。
iPad Pro 9.7インチを使っているので、外出先でも気軽に持ち運び&端末を出して作業を始めることができます。

CLIP STUDIOのクラウドサービスを使って線画とラフ色塗りを終えたデータをMacで開けるようにし、引き続き作業(色塗り〜仕上げ)を別の端末で出来るようにしています。

ラップトップと液タブを持って外出先で作業するのは、荷物が増えてしまうので持ち運びが大変です。
私自身、コンセントがないような自然の中で作業することが好きなので、そのような自然の中での作業だとiPad Proほどのサイズの端末が便利です。
https://epic-nao.tumblr.com/post/189789245645/still-in-progress-i-was-drawing-my-vrchat-friend

iPad Proを持ち運び自然の中で作業し、スペックを要求されるような作業はMac Book Proでやる。
最近は、この工程でイラストを描いています。

iPadとApple Pencilを持っていて、Clip Studio Paintに使い慣れている方には是非Clip Studio Paint for iPadをオススメしたいです。