エピナオの新年早々ゾッとした話 2017/01/03

Happy New Year!!

エピナオの新年早々ゾッとした話を話したいと思います。

今作っている新曲PVをAirDropでMacからiPadに送ろうとしたら、
知らない人にファイルを送りそうになってゾッとしてしまいました。
AirDropでどのデバイスに送るか選ぶ事ができますよね。
知らない人のデバイスも表示されてしまうのです。
恐らく、買いたてのAppleデバイスを使用した人が
ファイル共有を全員とできるように設定しているからでしょう。
もしくは、デフォルトで全員と共有できるようになっているのかもしれません。

そうだとしたら、デフォルトでファイル共有がオンになっているのは良くないと思います。
間違って知らない人にファイルを送ってしまう事がないように、知らない人のデバイスを検知しないようにしてほしいです。

例えば、自分で許可したデバイス間でファイルを共通する事ができる機能。
他人のデバイスは表示されません。
お願いですApple様。

本当にゾッとしましたよ。

AirDropは便利でよく使っていたので、上記の事が今後改善されてほしいです。