VRChatを一年以上プレイして思ったこと

このブログ記事のターゲットは最近VRChatを始めたばかりで日本語が理解できるフレンドが欲しい方とVRChatヘビーユーザーです。

VRChatを初めて一年以上が経ちました。もうすぐVRChatプレイ時間が3000時間(AFK時間も含めて)になります。
VRChatが生活の一部となってしまいました。
VR睡眠も3日連続でしたことがありますが、寝過ごし方が悪かったせいなのかよく眠れませんでした。
またVR睡眠に挑戦します。

このゲームには、パブリックによくいる人とプライベートインスタンスによくいる人に分かれているような・・・・
プライベートインスタンスにいる人が増えてしまうと、パブリックにいるプレイヤーの数が減り、VRChat初心者はフレンド探しに苦労するでしょう。
だからといって、プライベートインスタンスによくいる人は無理してパブリックに行く必要もないと私は思います。
パブリックには良い意味でも悪い意味でも色んな人がいます。嫌な思いをしてまでパブリックに行くより、仲の良い人しかいない空間で共に過ごした方が楽しいでしょう。
また、アバターを盗む悪質ユーザーもいるようなのでパブリックインスタンスはそういった意味でも行きづらい場所でしょう。
フレンドの数が多くなってくると、自分がいるインスタンスにフレンドたちが沢山集まって来て、皆んなの相手をすることが難しく感じると思います。
自分のフレンド全員が一つの同じグループにいれば比較的管理しやすいですが、グループがバラバラのフレンドたちが一気にやってくると相手をするのが大変です。
今日はこの人、明日はこの人と遊ぼう!!そう計画しVRChatをプレイするとなると、プライベートインスタンスで遊んだ方が管理しやすいはずです。

VRChat初心者は、ひたすらパブリックインスタンスのワールドに行って、フレンド探しをすることになります。
VRChatを楽しみたくてこのゲームを初めた方々は、楽しいと実感できるようになるまで諦めずにプレイして欲しいです。
私には分けも分からないまま色んなワールドを旅し、一年以上経った今でも一緒に遊ぶほどの仲のフレンドが見つかった思い出があります。
貴方と相性が良いフレンドが見つかると良いですね。

すでにグループができている輪の中に入るのはとても勇気がいるでしょうから、そういった意味ではフレンドが0人でうろうろしている初心者がいるであろうパブリックにフレンドが欲しい初心者の貴方が行く価値はあります。

私が絶対におすすめしないのは、VRChatを一回もやったことがないのにVRChatだけのためにVR機器を買うこと。
VR機器を買えば、絶対VRChatが楽しいと感じる保証はありません。感覚皆それぞれなので・・・・

補足ですが、音が出るアバターを使う際は注意が必要です。
自分の環境だと丁度良い音量で音が聞こえるのに、他人には大音量で聞こえている場合があります。
音量調節が皆様々なのでこのようなことが起きるのかな???
何も悪いことをしていないつもりでも、音がうるさいだけでブロックされる可能性があるので気を付けましょう。

VRChatにハマってくると、生活リズムに支障が出る可能性があります。私も睡眠不足など心当たりがあります。
体調を崩さない程度にVRChatをプレイしましょう。

https://epic-nao.tumblr.com/post/182128239710
1619Hzの鏡の前で記念撮影