Epic Naoのcreativeな話(DTM編)

Merry christmas.

今回は、私がDTMに興味を持って今に至るまでのことを紹介したいと思います。

〇私がとあることをきっかけに動画編集に興味をもち始めてから、BGMも自分で作りたいなって思ってきたんだ。

でもその当時はどうすればいいのか?どこから手を付けていけば良いのか?分からないまま時が過ぎたんだ。

上記の話は、確か2012~2013年の頃の話なんだ。

〇2014年は、MMDやAppleのApp Storeで販売されているちょっとした作曲アプリ&ボカロアプリをきっかけにVOCALOIDに興味を持ったんだ。

ようやくDTMについて少し分かってきて、VOCALOIDの購入に踏み切ったんだ。

購入候補は、Kokone、蒼姫ラピス、初音ミクV3。

どれも魅力的だったんだ。とくに蒼姫ラピスは声がとても気に入ったよ。

結果としては、初音ミクV3を選んだよ。

なぜかって?

それは、初音ミクV3にはpiapro studioとDAWのSTUDIO ONE2.6が付属していてあの価格だったからね。初心者の私にはこれが良いんじゃないかって思ったんだ。この考えは今考えると正解だったよ。そして、初音ミクV3を選んでいなかったら私はミックミクにされなかったのかもしれない。

私はミックミクにされてとても嬉しいよ。

そして初音ミクV3とSTUDIO ONE2.6をあまり使わないまま2015年を迎えるんだ。

〇今私が使っているDAWはFL STUDIO12なんだ。

なぜFL STUDIO12を使っているかだって?

それは、DAW選びの際にこのDAWが私の目的に見合っていると感じたからだよ。

実はDAW選びの際、Ableton Live9とFL STUDIO11でとてもとても迷ったんだ。

とある質問サイトでどれが良いのか聞いたところ、回答としてまとまったのが

「どのDAWでも貴方の作りたい曲は作れる。とくに貴方はEDM系が作りたいようだね。
だったら、Live9とFL STUDIO11では使いやすい方を選ぶと良いよ。」

的な回答だったんだ。

だったら、値段が安いFL STUDIO11にしようと決めたんだ。

FL STUDIO11を使う前は、初音ミクV3に付属のSTUDIO ONE2.6をちょこっとだけ触ってたよ。
でもEDM系のDTMによく使われている感じの上記2つのDAWが気になっていたよ。

Studio One2.6は、初音ミクV3の使い方が載っている本を頼りに、Happy birthdayの曲(誕生日に歌う定番の歌)と簡単な構造の曲を作っただけ・・・

Live9は体験版を使ってみたけど、よく使い方が分からないまま体験版の期限が切れ・・・
最上位機種が欲しかったんだけど、値段が高い・・・

FL STUDIOは体験版を触らずに買ったよ。このDAWならどうにかなりそうって思ったんだ。

でもどうにもならなかったよ。

FL STUDIOを触り始めた初期のころ、STUDIO ONE2.6の操作感が残っていた&どのDAWも似たようなUIだろうと思っていたから余計こんがらがったよ。

なぜならFL STUDIOは他のDAWとはUIが違うからね。

たしかにSTUDIO ONE2.6と操作感が違ったんだ。他社メーカーだから余計そうなんだけどね。

でも参考書を頼りに基本的な操作を覚えることができたんだ。

これは2015年1月頃の話なんだ。意外と最近の話でしょ。

そして11か月間FL STUDIOでDTMをやって今に至るんだ。

◇Epic Nao初投稿作品


この曲はFL STUDIO12.1で作ったんだ。バージョン11の頃よりも今の方がデザイン&操作感が好きなんだ。
初音ミク V3 ENGLISHも喋っているんだ。よーくこの曲を聴いてみて。英語が聴こえるから。

◇そしてこれが最近投稿した新曲


今考えると、私はよくDTMをあきらめずに頑張ったなと思うんだ。絶対に理想の曲を作りたいんだ
という気持ちが強かったからなんだ。

最近は、Ableton Live 9.5も使うようになったんだ。
Launchpadも使うようになったね。

今後は、新たに他のVOCALOIDライブラリを導入するかもしれない(蒼姫ラピスちゃん等)。
諦めないという気持ちを大事にして理想の曲をクリエイトしていきたいね。

以上なんか取材された感じに、私のDTMに興味を持って今現在に至るまでの話をブログ記事にしてみました。(*´艸`*)

Thank you for watching.